「可愛くなった」と言う日本人男性の心理が分からない

お久しぶりです。 最近言われて思い出したのが 「可愛くなった」「きれいになった」 という謎の日本語。 本日はこれと日本人男性についての、どーでもい考察。 -------------------------------------------------------------------- 最近、「可愛くなった…

「持ってる能力を使わないのはもったいない」

少し昔のちきりんさんのツイートにどきりとした。 「やればできるのに」って言葉も嫌い。「持ってる能力を使わないのはもったいない」という言葉は、「持ってるお金を使わないのはもったいない」と同じくらい下世話な言葉だと思う。 — ちきりん (@InsideCHIK…

親の「よかれと思って」の厄介さ

我が家の娘、踊るのが好き。観ているとなかなかうまい。 が、それを観た母がナチュラルに「ダンス系行かないように、お勉強の方に行かせないと」と言って「ああ、これだよな。」と胸がチクリと傷んだ。 ※言うまでもなく、子供の勉強に熱心な人を批判してる訳…

2980円で買えるあなたの幸せ

2980円で買える幸せがある。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いい時代になったもんだなと思うのが、本当に少額で色々なことを始められるようになったこと。 例えば2980円で買える100本のペン。 届いたとき、泣いてしまいそうになった。 ・・・・・・…

日本語の二人称難しすぎ問題

前から思っていたんだけど、日本語の二人称ってめちゃくちゃ難しくないか?? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 英語の「You」はとんでもなく便利な二人称だと思う。どんなシチュエーションでも失礼がない。 Your majesty(陛…

ハロウィンと恩送り(ペイ・フォワード)

昨日はハロウィン。 4歳の娘と一緒に、保育園のイベント&練り歩きに参加してきた。 「え、ハロウィン?めっちゃゴミが出る日でしょ?」 と冷めた気持ちで見ていた私。 が・・・ 「ハロウィンはものすごいイベントだ」ということに生まれて初めて気がついた…

【自己決定権】の可能性を示した女性・眞子さま

秋篠宮家の眞子さまがもうすぐご結婚される見通し。 テレビでは連日、お相手の小室圭さんの一挙一動がトップニュースで報道される。 そんな狂騒はさておき。 自分の身体と生き方の【自己決定権】について考えたので書いておきます。 ※最初に書いておくと、私…

幸せを無視しない

先週は子供達と公園へ。 水ではしゃぐ娘たちを横目に、緑に当たる光と影を眺めていた。 良いことが起こるだけでは十分ではない。 それをしっかり味わって初めて、幸せは生まれる。 ※誰の言葉だったか忘れてしまったけどメモしていた。 良いことないかな って…

「すべてを与えられし者」の最終形態

先日こんなツイートをしたら思った以上に賛同する方が多かった。 今住んでるエリアの専業主婦の方々、子育てレベルの高さとか、美しさとか、優雅さとか、性格の良さとか神レベルで後光が差して見える人がいるんだけど、菩薩なのか?? — 長谷ケイ (@no_sleep…

自己啓発本の読みすぎで鬱になる

実は私、大きな声では言えないけど、自己啓発本、結構好き。 最近はビジネス書と自己啓発本の垣根も薄くて、読んでいるうちにどちらか分からなくなってくることも多い。 そんな私と同類の「自己啓発本好き」なあなた、幸福感は高いだろうか? 自己啓発本の功…

34歳のミドルエイジ・クライシスと浮気願望?

先日、結婚7周年を迎えた。 夫は大好き。めちゃくちゃ善人で、かっこよくて、面白くて、この人以外にないと思っている。 ・・・なので、他の既婚女性から漏れ聞こえてくる恋愛願望とか「私は女としてこのまま終わるのかなと思うと寂しい」といった声は正直、…

「ご飯は左」から繋がるひな祭りの地獄

先日、初めて「チコちゃんに怒られる」を観た。 この日のトピックの一つは 「なぜご飯は左・お味噌汁は右なのか」 https://oggi.jp/6176506 答えは 皇帝は不動の北極星を背に南に向かって座るのが善しとされ、皇帝から見ると、日は左の東から昇って右の西に…

「怒ってないから大丈夫だよ」というこどもの優しさ

3歳の娘と近所の公園に行ったときのこと。 砂場で遊んでいると、砂場のふちに砂のお団子が並んでいた。 お団子で遊んでいる子はいない。 誰かが作って放置していったお団子なのかなと思った。 娘も同じことを思ったらしく、3歳児特有の本能的な破壊の衝動で…

エルパトでカモにされてはならない

はてなの方はあまりブランド物好きな人がいなさそうなので、こっそりつぶやく。 「エルパト」とは 通称・エルパトという言葉をご存知だろうか。 これは、エルメスパトロールの略。 だいたいバーキンかケリーという高級バッグを求めて、エルメス数店舗を"パト…

私鉄沿線のパンカルチャーとコンクリートジャングル

今日はどうでもいい所感です。。。 先日、365日という有名なパン屋に行ってきた。 代々木公園脇、小田急線「代々木八幡」から徒歩1分。 改札を出た瞬間からなんだか懐かしい「私鉄沿線の雰囲気」。 というのも、私も以前は小田急線&京王線の沿線が最寄りの…

「良いお友達」の影にある選民意識

Twitterを見ていたら 「良いお友達を作ってほしいから子供を私立小へ」 「公立に行く?と聞いたら子供が"悪いお友達がいる小学校には行きたくない"と泣き出してしまった」 というママがいて、「良いお友達」ってなんだろ??と考えていた。 話の流れからして…

「遊郭は悪いもんじゃなかった」という説と新疆綿の話。

鬼滅の刃のアニメ続編「鬼滅の刃ー遊郭編ー」の放送が決まり、話題になっているのが「遊郭」。 マンガを読んでいない人も「遊郭」という言葉に対して反応しているので、Twitter上では収拾のつかない状況・・・。 マンガを読んで感じたのは、鬼滅の刃では遊郭…

森元首相の「女性の会議は長い」発言の何が問題か分からない人へー明日は我が身ー

世界的にも一斉に批判されている東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗氏の失言。 一部は「メディアの切り取り方の問題だ」「全文を読めば真意が分かる」と言いますが、全文の方が遥かにひどいので転載。 これはテレビがあるからやりにく…

「変化から取り残された街」と「変化から取り残された人達」

生気を失った街 先日、所用で熱海に行く機会があり、その前後の移動でかなり田舎の方を通った。 団体旅行客の乗ったバスに揺られながら外を見ていると、窓の外に続くのは寂れた地元の信用金庫・寂れた地元の服屋・シャッターが閉まった何かのお店の数々・・…

「中高年男性の孤独」と「中高年女性の交友関係」の差ってなんだろう

先日、Twitterで中年女性に中年独身男性のケアを求める投稿が話題になっていました。 私自身は「なんで中高年女性が結婚しない男のケアまで求められなきゃならないんだ・・・」と絶望感を感じましたが、確かに高齢女性と高齢男性を比較すると、概して女性の…