2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「持ってる能力を使わないのはもったいない」

少し昔のちきりんさんのツイートにどきりとした。 「やればできるのに」って言葉も嫌い。「持ってる能力を使わないのはもったいない」という言葉は、「持ってるお金を使わないのはもったいない」と同じくらい下世話な言葉だと思う。 — ちきりん (@InsideCHIK…

親の「よかれと思って」の厄介さ

我が家の娘、踊るのが好き。観ているとなかなかうまい。 が、それを観た母がナチュラルに「ダンス系行かないように、お勉強の方に行かせないと」と言って「ああ、これだよな。」と胸がチクリと傷んだ。 ※言うまでもなく、子供の勉強に熱心な人を批判してる訳…

2980円で買えるあなたの幸せ

2980円で買える幸せがある。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いい時代になったもんだなと思うのが、本当に少額で色々なことを始められるようになったこと。 例えば2980円で買える100本のペン。 届いたとき、泣いてしまいそうになった。 ・・・・・・…

日本語の二人称難しすぎ問題

前から思っていたんだけど、日本語の二人称ってめちゃくちゃ難しくないか?? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 英語の「You」はとんでもなく便利な二人称だと思う。どんなシチュエーションでも失礼がない。 Your majesty(陛…

ハロウィンと恩送り(ペイ・フォワード)

昨日はハロウィン。 4歳の娘と一緒に、保育園のイベント&練り歩きに参加してきた。 「え、ハロウィン?めっちゃゴミが出る日でしょ?」 と冷めた気持ちで見ていた私。 が・・・ 「ハロウィンはものすごいイベントだ」ということに生まれて初めて気がついた…