2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ご飯は左」から繋がるひな祭りの地獄

先日、初めて「チコちゃんに怒られる」を観た。 この日のトピックの一つは 「なぜご飯は左・お味噌汁は右なのか」 https://oggi.jp/6176506 答えは 皇帝は不動の北極星を背に南に向かって座るのが善しとされ、皇帝から見ると、日は左の東から昇って右の西に…

「怒ってないから大丈夫だよ」というこどもの優しさ

3歳の娘と近所の公園に行ったときのこと。 砂場で遊んでいると、砂場のふちに砂のお団子が並んでいた。 お団子で遊んでいる子はいない。 誰かが作って放置していったお団子なのかなと思った。 娘も同じことを思ったらしく、3歳児特有の本能的な破壊の衝動で…

エルパトでカモにされてはならない

はてなの方はあまりブランド物好きな人がいなさそうなので、こっそりつぶやく。 「エルパト」とは 通称・エルパトという言葉をご存知だろうか。 これは、エルメスパトロールの略。 だいたいバーキンかケリーという高級バッグを求めて、エルメス数店舗を"パト…

私鉄沿線のパンカルチャーとコンクリートジャングル

今日はどうでもいい所感です。。。 先日、365日という有名なパン屋に行ってきた。 代々木公園脇、小田急線「代々木八幡」から徒歩1分。 改札を出た瞬間からなんだか懐かしい「私鉄沿線の雰囲気」。 というのも、私も以前は小田急線&京王線の沿線が最寄りの…